イタリア人との交際、結婚、日本で暮らす時のビザ

イタリア人と付き合う時に注意すること、イタリア人に喜ばれることなどを紹介しています。全てのイタリア人に当てはまるわけではありませんが、参考になれば幸いです。

イタリアの基礎知識

イタリア人と付き合うことになったら、最低限これだけは知っておきましょう。

  • 正式国名 イタリア共和国
  • 面積 30.1万㎢(日本の約4/5)
  • 人口 6,060万人(2018年1月推計値。日本の約半分)
  • 首都 ローマ
  • 言語 イタリア語(地域により独,仏語等少数言語あり)
  • 宗教 国民の約80%がキリスト教(カトリック)

 

イタリア人は家族を大事にしています

イタリア人の多くがキリスト教のカトリックを信仰しており、その教義から家族を大事にしています。また不実をおこなうのは恥ずかしいことであり、他人には優しく接している人々が多いのです。そのためそのようなイタリア人と結婚した場合、伴侶を大事にして円満な家庭を築いてくれる可能性が高いです。

 

イタリア人男性の共通点

イタリア人男性はとにかく女性を褒めるというような人が多いです。それはイタリアという国柄・社会性によって育まれた国民性であり、イタリア人男性の中には女性を褒めることが礼儀だと考えている人もいます。女性を尊重し、言語が通じなくても気にしないイタリア人男性ですが、実は彼らの間でも日本人の女性は人気の傾向があります。理由はいくつかありますがその一つとして、日本人女性は比較的体格が小さいため可愛らしく思うイタリア人男性が多いのです。また日頃からナンパをしているイメージがあるイタリア人男性ですが、実は恋人としての交際は真摯かつ真面目におこなっており、恋人に一途な側面も持っています。料理が上手なイタリア人男性も多いため、もし交際・結婚した場合は恋人を大事にしてくれて、楽しい結婚生活となるでしょう。

イタリア人女性の共通点

イタリア人女性は料理好きで料理上手な人が多く、自宅のパーティーでも手料理を振る舞っているほどです。また恋人と一緒に料理したり食事したりすることを楽しんでいます。その代わりとしてイタリア人女性は自分の思っていることをストレートに言う傾向があります。そのため人によってはその直接的な言い方に慣れないこともあるでしょう。しかしそれはつまり、嫌なことは嫌という反面、意見をはっきり述べてくれたり、好きなことは好きと言ってくれるということです。話が面白い人や優しい人に好感を持つ傾向があるイタリア人女性ですが、恋人としての交際は遊び感覚ではなく、真面目に考えています。これはキリスト教の教義の影響もあるでしょうが、本当に好きな人と交際・結婚して、その生活の中で相手のことをもっとよく知り、愛情を深めていきたいと思っているからです。これらの事柄から、イタリア人女性と交際・結婚する場合、美味しい料理と愛情に満ちた家庭生活を送ることができるでしょう。

イタリア人の愛国心

イタリア人は、生まれ故郷と絆が強いことで知られています。そして、この「絆」は、往々にして「お国自慢」となり、隣近所の町や村への対抗意識となって表れます。目の前に座っているイタリア人の心の中には、いつでも故郷への熱い思いがあります。話題の振り方に注意しましょう。ミラノに長年住んでいるトロファレッロ出身の人にとって一番素晴らしい土地はトロファレッロであり、ミラノは二番目かその次といったところでしょう。

 

イタリア 北と南の違い

日本では東京と大阪の違いが良く言われますが、イタリアも、南と北では食べ物も住む人の気質も違います。

南イタリアの人たちは、情熱的で、よく笑い、初対面の人とでも打ち解けた話し方をしますし、観光客などにも気軽に声を掛けてくれます。日本人が持っているイタリア人のイメージに近いでしょう。ただ、少しばかり調子が良くて、曖昧なところもあるようです。

北イタリアは、ビジネスが盛んな地域だけあって働き者が多く、物事を慎重に判断し、自分の時間を大切にする人が多いです。

こういう南北の違いを、意識して演じているところもまた、イタリア人らしいところです。

 

イタリア人から見たイタリア人

イタリア人は、家族や友達のつながりが強く、ほとんど毎週末、家族で集まりご飯を一緒に食べます。その理由の一つは絆ですが、もう一つの理由は、イタリア人がとても心配性なこと。メールなどで頻繁に連絡を取り合う家族や友人から、1日でも連絡がないと不安に包まれます。

 

イタリア料理とお酒

イタリア人というと、食事時には昼からワインを飲む、「お酒大好き」な人たちというイメージがあります。お手製のワインをふるまって得意満面の笑顔を見ると確かにその通りかも。しかし、大酒飲みはしません。お酒はあくまでも食事のお供です。その土地の食材を活かした家庭料理と会話を楽しみましょう。

飲み過ぎて正体をなくし周りの人に絡むなどということは、(どこの国に行っても当たり前のことですが)厳に慎みましょう。

 

イタリア人へのプレゼント

親しい人はもちろんですが、一般的に言って高価な贈り物は避けた方が無難です。記念日でもないのに高額な品物を用意したりすると、相手は「なぜ?」と怪訝に感じることがあります。

 

イタリア人夫(妻)と日本で暮らすためのビザ(在留資格)

イタリア人と結婚して、ご夫婦が日本で暮らすためには、ビザ(在留資格)を取得する必要があります。当事務所では、このビザ取得を全面的にサポートしております。詳しくはトップページをごらんください。

国際結婚のビザ 徹底解説 (ビザ取得の流れ、必要書類、留意点等)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ戻る